アクティブ社労士の開業日記
日常の出来事から人事労務のお役立ち情報まで発信しています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


さわやかな青空です。
今日は台風一過のような青空です。
しかし、昨日は大変な一日でした。
少し早めに帰宅したものの、途中傘が壊れるくらいの風にあおられ
びっしょりになりました。
ようやく咲き始めた桜ですが、無事でいてくれるでしょうか。

昨日のニュースで、公務員の採用が56%削減されることが閣議決定
されたとありました。
今朝の新聞各紙でも色々と報じられていますが、それだけ減らしても
結局歳費は100億円ほどしか削減されないとのこと。

新たに採用される人員を減らすより、今ある不要な部署や人員を何と
かすることの方がよっぽど効果はあると思うのですが。
特権意識に凝り固まった既存の公務員より、純粋な意欲を持った新人
をたくさん入れたほうが国にとっては有益なような気がします。

その新人もすぐに特権意識に染められていくでしょうが、その前に染
めようとする人間こそなんとかすべきではないでしょうか。
もし採用人員が少数になると、ますます最初から選ばれた人間なんだ
と誤ったエリート意識を持つかもしれません。

結局、国は文句の言えないこれから試験を受ける人たちを犠牲にして、
削減の体裁を整えたとしか思えません。
新卒の就職率が低迷する中、更にこういう状況では非常に気の毒です。
実施が見送られることを祈ります。

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/01/23 05:51] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nisinaroumu.blog69.fc2.com/tb.php/23-600f22e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

